はちレポ

三十路ワーママはちの毎日をちょっとよくするチャレンジ記録

子連れで山口ゆめ花博に行ってきました!

9/16に2才の娘と夫と3人で「山口ゆめ花博」に行ってきました。

会場時刻の9時到着を見込んで出発したところ、普段なら会場まであと数分のところで大渋滞が発生。のらりくらりとしか車が動かず駐車できたのは10時45分頃でした。

ご機嫌だった娘もそろそろ飽きてくるかも…ということで車内で早めにお弁当を食べてなんとか乗りきりました。ドライバーの夫もしっかりお弁当が食べられてしまうくらい動かなかったです(笑)

ちなみに13時頃に帰路についたのですが、その時もまだ若干渋滞していたので、これから行かれる方は早め早めに出発した方がいいかもしれません。

車内で弁当を食べたあと、いざ花博へ!
駐車位置にもよるかと思いますが、駐車場から入場
口まで結構歩きます。娘は抱っこ紐拒否、夫はトイレに行ってなかなか帰ってこずで、渋滞疲れのカラダにはなかなかしんどかったです。

そして入場口にはチケットを買い求める長蛇の列が…。義理母が前売りチケットを買っておいてくれたお陰でスムーズに入場できました。義理母グッジョブ(笑)

さぁ会場に入っても人人人!
まずは名物の「長いブランコ」に乗って、娘も楽しそう。「高いブランコ」のほうは待ち列がすごい上、基本的には自力でブランコがこげる人が対象で、2才の娘と夫が一緒に乗ってもOKだが、何かあっても自己責任でお願いしますとのことだったので止めておきました。

その後はビーチ周辺の砂山へ。
砂山の下に小さい子がくぐれるトンネルがあるのですが、結局そこが1番楽しかったようです。何度もくぐって遊んでいました。
海にも入りたがったので、タオルと着替えがあるとよかったです。私達は持ってなかったので足を軽くつけてお終い。

その日は夏日でとにかく暑かったのでお茶をすぐに飲んでしまい、自販機に買いに行ったのですが、飲み物を買うにも長蛇の列。
夫が自販機の列に並び、私と娘はオムツ替えのためにトイレに行くことにしましたが、トイレの待ち列もすごくて、はあぁぁー(´ヘ`;)となりました。

しかもせっかく並んだのにお茶と水は売り切れ。レモンスカッシュみたいな炭酸飲料しか残っていなかったそうです。娘が飲めないので結局何も購入しませんでした。

なんだか人の多さに疲れてきて、滞在時間は2時間でしたが、早めに撤収することにしました。

車に戻ると娘は爆睡し、帰り道に見かけた自販機で夫とジュースをがぶ飲み(笑)

渋滞、人の多さ、暑さに疲れましたが、まあ今となってはそれもいい思い出です。写真を見返すと娘が楽しそうだったのでよかったです。
もっと人出が落ち着いて、涼しくなってから行けばもっと楽しめたと思います。

もし、これから行かれる方がいらっしゃれば
★人出が落ち着いてから行く
★当日の到着は早めに
★過ごしやすい気候のときに行く(夏日のビーチは過酷)
★飲み物をたくさん持って行く
★着替えとタオルを持って行く
とより楽しく快適に過ごせると思います。

以上子連れの山口ゆめ花博レポでした♬