はちレポ

三十路ワーママはちの毎日をちょっとよくするチャレンジ記録

お食事チェアを買い替えました~購入編~

突然ですが、最近娘がベビーチェアで全く食事をしなくなってしまい、私の膝の上で食べるようになってしまいました。

膝の上ってグラグラして安定しないし、私が食事中席を立ちたいときもあるしで、娘にとって落ち着いて食事ができる環境ではないなぁと。

我が家は娘が7ヶ月の頃、メルカリで購入した「コサット」のベビーチェアを使っていました。
f:id:carotte_egg:20180924203322j:plain
机を取り外しできて丸洗いできるところが気に入っていたのですが、そもそも座ってくれないんじゃね…ということでお食事チェアを買い替えることにしました。

買い替えにあっての譲れない点は…
★大人のテーブルで娘も一緒に食事ができること。
余談ですが、市の幼児食教室で「大人が食事するテーブルで一緒に食卓を囲んだ方がいい」(共有体験が自尊心を育むらしい)とアドバイスを受けたので。
★しっかり噛んで欲しいので足置きつき。
★価格はできれば10,000円以内。

早速ネット検索するも、我が家の机の高さに合う椅子がなかなか見つかりません。
というのも我が家は無印良品の「リビングでもダイニングでも使えるシリーズ」を使っているので、机の高さが50センチと低めなのです…

あれやこれやと探し続けてやっと条件に合う椅子が見つかったので早速注文しましたが、組み立てるとあれあれ左右にグラグラする…!?
結局どうやってもグラつくので、返金対応してもらいましたが、こんなことがあったので次は直接自分で見てから買いたい!と思い、ニトリに行ってみることにしました。

そもそもニトリにベビーチェアがあるのかしら?と思っていたのですが、さすがニトリ。ちゃーんと2種類取り扱いがありました。
しかもそのうち1台は私の探していた条件をすべてクリア。
https://www.nitori-net.jp/store/ProductDisplay?ptr=item&urlRequestType=Base&catalogId=10001&categoryId=18507&productId=65787&errorViewName=ProductDisplayErrorView&urlLangId=&langId=-10&top_category=42001&parent_category_rn=11143&storeId=10001

実際に店頭で娘も座ってみたのですが、「ここでご飯食べる!」と言って気に入った様子でした。
値段もギリギリ予算内だったので、購入しました。
商品の到着が10月なので、もうしばらく膝食べが続きそうですが、また使ってみての感想も書きたいと思います♬