はちレポ

三十路ワーママはちの毎日をちょっとよくするチャレンジ記録

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

【保活】保育園見学

たまたまベビマ教室で出会ったお母さんが0歳児入園を決めていたことに焦ってバタバタと保活を始めた私。役所での情報収集と同時に家から近い保育園をピックアップして見学することにしました。私がこだわった条件は家から歩いて通えること!! 理由はシンプ…

保活を始めたきっかけ

こんばんは。 台風が近づいてきていますね。 娘の保育園は明日運動会の予定だったのですが、延期になってしまいました。 「運動会に出たかった」と号泣している子供の姿を目にしました。よりによって今日はとってもいい天気。今日が明日で明日が今日ならよかっ…

母にされて嫌だったことを娘にしてしまった

こんばんは。 最近は夜になると聞こえてくる虫の声に秋を感じています。今年の夏はとびきり暑くて「もう秋なんて来ないんじゃないの!?」と思っていましたが、ちゃーんと季節は巡るんですね。つい先日、小さい頃に母にされて嫌だったことを、ついつい自分が娘…

お食事チェアを買い替えました~購入編~

突然ですが、最近娘がベビーチェアで全く食事をしなくなってしまい、私の膝の上で食べるようになってしまいました。膝の上ってグラグラして安定しないし、私が食事中席を立ちたいときもあるしで、娘にとって落ち着いて食事ができる環境ではないなぁと。我が…

子連れで山口ゆめ花博に行ってきました!

9/16に2才の娘と夫と3人で「山口ゆめ花博」に行ってきました。会場時刻の9時到着を見込んで出発したところ、普段なら会場まであと数分のところで大渋滞が発生。のらりくらりとしか車が動かず駐車できたのは10時45分頃でした。ご機嫌だった娘もそろそろ飽きてく…

2人目どうする?

先日娘が2才の誕生日を迎え、ほどなくして私は33才になってしまいました。 2人目どうしよう?というのは娘が1才になったあたりからちょくちょく夫婦で話していたものの、「どうしようかねぇ」と言っているうちにあっという間に時間が経ってしまいました。「2…

イヤイヤ期真っ只中の娘との関わり

2才1ヶ月の娘。 おしゃべりが上手になって可愛いなぁと思う反面、「〇〇いや!」「〇〇しない!」と言うことも増え、正直扱いにくさを感じるようになってきました。 日中は保育園に通っているので、せめて朝晩だけは楽しく過ごせたら…と思っていてもなかなかそう…

自己紹介

はじめまして。三十路ワーママのはちといいます。 2才の娘と同い年の夫と3人で暮らしています。 ブログを始めるにあたってまずは自己紹介させてください。 生まれも育ちも九州。 大学進学を機に九州を離れるが、進学先が田舎過ぎて嫌気がさし、都会に憧れる…