はちレポ

三十路ワーママはちの毎日をちょっとよくするチャレンジ記録

2人目どうする?

先日娘が2才の誕生日を迎え、ほどなくして私は33才になってしまいました。
2人目どうしよう?というのは娘が1才になったあたりからちょくちょく夫婦で話していたものの、「どうしようかねぇ」と言っているうちにあっという間に時間が経ってしまいました。

「2人いるときっと大変さも楽しさも2倍になるね」「2人目欲しいけどあくせく働くのは嫌。子供は一人だけで精神的にも経済的にも余裕を持って暮らすのもいいかも」
「でもでも、やっぱりもう一人育ててみたい!」

といった話を夫とはしていました。

とはいえ年齢のことを考えるといつまでも結論を先延ばしにはできないし、正直周りのお母さん達が2人目、3人目と妊娠していくのを見ると少し焦る気持ちもあります…。

夫婦揃って2人目欲しいようなひとりっ子でもいいような、という煮え切らな感じなので、2人目チャレンジするけど、なかなか妊娠しなかったとしてもクリニックに行ったりせず、自然の成り行きに任せようということになりました。

さてさてコウノトリは私のところに来てくれるのでしょうか。